追手門学院小学校

アクセス・環境

ACCESS・AREA EVIRONMENT

本校は、OsakaMetroおよび京阪電車の「天満橋」より徒歩約7分、JR東西線の「大阪城北詰」より徒歩約10分に位置し、大阪府下はもとより近隣府県からのアクセスもスムーズです。また、大阪市内を縦横に運行する大阪シティバスの「京阪東口」停留所からは徒歩3分となっており、市内各地からも好アクセスとなっています。

アクセス

最寄駅

天満橋

● Osaka Metro(地下鉄)
谷町線「天満橋」下車3番出口より徒歩約7分(地下鉄東梅田から5分 地下鉄天王寺から9分)
● 京阪電車
「天満橋」下車14番出口より徒歩約7分(淀屋橋から5分 枚方市から18分 祇園四条から46分)

大阪城北詰

● JR東西線
「大阪城北詰」下車2番出口より徒歩約10分 住道から12分 尼崎から16分)

京阪東口

● 大阪シティバス
「京阪東口」下車徒歩約3分
・62系統(上本町6丁目・住吉車庫から)
・10系統(守口車庫前から)
・31系統(花博記念公園北口から)
・46系統(焼野から)

所要時間

所要時間

環境

類まれなロケーション

本校は、大阪府庁や大阪府警本部ともほど近い大阪市中央区の都心に位置し、大阪市内から通学するのはもちろんのこと、近隣他府県からもJRや私鉄各社を利用することで容易に通学することができます。
一方で、眼前に大阪城の天守閣と大阪城公園を臨み、自然を身近に感じることができます。運動場から道ひとつ向こうには、大阪城の豊かな自然が広がり、美しい四季の移り変わりを知らせてくれます。
情報や政治経済の中心にありながらも自然の息吹を感じることができる類まれなロケーションが、学校教育においても生かされ、社会的な視点と情緒豊かな心をはぐくみます。

類まれなロケーション

大坂城と追手門学院小学校

1596年に豊臣秀吉が築いた大坂城の石垣が、本校の敷地内の文化財発掘調査により発見されました。現在見て取れる徳川時代の石垣ではなく、1614年大坂冬の陣での講和条件に基づき、地中深くに埋められた当時をしのぶ重要な歴史的史料です。
400年の時を経て、豊臣秀吉の思いがこの地でよみがえりました。おうてもん石垣ギャラリーにて展示しておりますので、本校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

大阪城と追手門学院小学校
トップに戻る
TOPに戻る