追手門学院小学校

教科書を超えた学び

BEYOND THE TEXTBOOK

教育目標は教科書による学習によってのみ実現されるものではありません。私学の独自性を生かした様々な学びの形が、本校の日々の学校生活の中に息づいています。これこそが本校の本校たる所以であり、矜持でもあります。児童は本校での6年間の全ての時間を通じ、「追手門の子」としての成長を遂げます。

  • 心の教育

    教育目標の敬愛に基づく心の教育は、創立以来変わらない本校教育の象徴であり、伝統でもあります。リーダーに求められる資質として欠かすことのできない礼儀・礼節の精神や思いやりの豊かな心を、学校生活の様々な場面で育てます。本校が受け継ぎ、実践を重ねてきた様々な教育活動は、児童の人格形成においても大きな意味を持ちます。

    心の教育-イメージ
  • 大阪城活動

    本校の立地を最大限に生かした「大阪城活動」は、大阪城を題材として、異なる学年の児童が集団で学ぶフィールドワークです。時には大阪城公園に繰り出し、カリキュラムマネジメントに基づいた教科横断型の学びの機会を通じて、知識偏重ではない、柔軟な思考力とねばり強い問題解決能力を養います。

    大阪城活動-イメージ
  • 給食

    本校では、週5日の完全給食を実施しています。工場からの配送ではない自校調理による温かい給食を、「黙食」で頂きます。「黙食」は本校の伝統の一つで、食材と食事を作って頂いた方に感謝することを目的として実施しています。給食の時間であっても、人格形成において重要なことを学ぶための時間として位置づけています。

    給食-イメージ
  • クラブ活動

    毎週水曜日の6時間目は、クラブ活動に取り組む時間です。3年生から6年生でクラブに所属する児童は、顧問の指導のもと、様々な活動を行います。クラブ顧問には本校の教員以外にも、現役のプロ棋士や茶道や華道の師範、元プロのバドミントンプレイヤーなどが外部顧問として着任しており、本格的な指導を行っています。

    • 運動クラブ

      剣道  |  バスケットボール  |  バドミントン  |  ソフトボール  |  サッカー  
      |  テニス  |  チアダンス  |  アスレチック(陸上運動・水泳)  |  ダンス

      運動部-イメージ
    • 文化クラブ

      吹奏楽  |  日本太鼓  |  茶華道  |  英語  |  書道  |  手芸  
      |  将棋  |  ロボットプログラミング  |  科学  |  ライブラリー

      文化クラブ-イメージ
    運動部-イメージ 文化クラブ-イメージ
  • OTEMON講座

    放課後の時間を利用して、4・5・6年生の希望者を対象に、本校教員が担当学年の枠を超えて指導を行います。各教員の専門性を活かし、より深く、興味を引く内容の学習を実施しています。英語科の講座では、英検対策を実施し、児童の英検取得を支援しています。

    OTEMON講座-イメージ
トップに戻る
TOPに戻る