トップ 〉 Q&A

今まで本校に寄せられたご質問をここに挙げます。ご参考になさってください。

通学区域の制限はありますか?
本校では通学の制限時間を設けておりません。地下鉄・京阪・JR東西線各駅より徒歩圏内ですので、
ご家庭のご判断により、他府県より通学する多数児童もいます。
トップヘ
給食のアレルギー対応を教えてください。
本校は50年間自校調理による給食を行っています。そのノウハウを生かし、
7品目の除去食を用意しております。特別な対応が必要な場合はご相談のうえ、個々に対応しています。
トップヘ
1年生での送り迎えは、どの程度必要ですか?
入学後10日間程度は、登下校の経路や交通手段の確認を兼ねて付き添っていただきます。
それ以降は、方面ごとの学年一斉下校となり、担任等が各方面の駅まで引率していきます。
トップヘ
土曜日に授業はありますか?
休業日として、各種行事の時以外は授業はありません。
トップヘ
授業を見学することはできますか?
6月に行われる第1回入試説明会の時に、全学年で公開授業を行っています。詳しくは、入試説明会のページまでご覧ください。
トップヘ
英語の授業について教えてください。
1~6年生まで、それぞれ週1時間です。クラスを2つに分け、それぞれにネイティブと日本人教員が担当する
少人数指導体制をとっています。また、2~4年生の希望者は放課後活動で英会話(実費制)も学べます。
トップヘ
放課後を校内で過ごすことはできますか?
サッカー、体操(1年3学期~3年生)、英会話(2~4年生)の放課後活動に参加できます。
また、放課後居残り『ピロティクラブ』(1年2学期~6年生)があり、午後6時30分まで専用室にて残ることができます。
(いずれも実費制)
トップヘ
中学校進学への学習体制はどうですか?
児童個々に一番適切な中学校への進学指導を行います。4年生より希望者に放課後補習を行い、40年前から5・6年生は4教科教科担任制により中学校受験に対応した学習指導を行っています。また6年生6月より、志望校の出題傾向別にクラスを組み替え、4教科コース別学習体制できめ細かな学習を行っています。
トップヘ
追手門学院大手前中学校、追手門学院中学校との内部進学について教えてください。
内部進学推薦制度があり、優先して進学することができます。
トップヘ